延命装置ver1.04

辛い時に読むと元気になれるカモ?リンクフリー。

業務用洗浄剤は本当に凄かった

 

中々ブログに書きたいことが纏まらず

しばらく更新できなかったのですが

取りあえず早急に何かしらを記事にしようと思い

今回は実用的な記事を書くことにします。

 

 

自分は一人暮らしを始めて4年目に突入しているのですが

過去に一度だけ水道屋を呼んだことがあります。

 

原因は風呂場の排水口が逆流して流れなかったためです。

 

 

自分の住まいはユニットバスで

浴槽内の排水口とトイレ後ろの排水口が繋がっているのですが

当時は浴槽内の排水口から水を流すと、洗面所の床に付いている排水口から水が逆流してくるという惨状でした。

ラバーカップを使うも効果なし、ブラシで排水口内をこするもダメ

これはもう手が届かない部分で何かしらが詰まっているとしか思えなく

業者の手を借りることに。

 

 

さて水道業者ですが

皆さんもよく自宅のポストにマグネット型になった水道屋の広告が入っている経験があるんじゃないかと思います。

多いときは月に5枚とか入ってたり。

こんだけ広告されても正直違いが分かりませんよね。

 

実はどの業者を呼んでも同じなんです。

 

これはあくまでも自分が調べたことをまとめただけなので

鵜呑みにされても責任は負えませんが

電話一本で呼べるタイプの水道屋というのは一旦、一つのサポートセンターで顧客の依頼を受けます。

そして、デカデカと広告を載せるようなタイプの水道業者のうち、依頼者の近場に居る業者のどれかに電話を回し、そちらへ向かわせます。

なので、依頼した業者と来た人間が来てる作業服に書いてある業者名が違う!

なんてことは割と普通です。

おかしいですよね。

 

一番確実なのは、自分が住んでいる地域の下水道局が斡旋している業者に依頼することです。

深夜だったり休日の受付がされているかまでは分からないですが…

 

 

自分がそのとき呼んだ業者も、依頼した業者名とは違うところの作業員が来ました。

 

作業員が工具を手に調査した結果

「集合住宅はパイプ内清掃が難しく、やるなら全室内と繋がった外のパイプを高圧洗浄ポンプで洗う必要があり、費用も6桁近くなってしまう」

「薬品洗浄で一度様子を見るが、治らなければ費用は貰わない」

 

とのことで

万が一高圧洗浄ポンプを使用するなら一度管理会社とも相談しなければならないし

まずは可能な範囲で作業してもらおうと考え、薬品洗浄をお願いしました。

 

 

作業員が持ってきたのはピーピースルKというふざけた名前の薬品ボトル

そしてポリバケツ。

 

「水道お借りしますね」と言いながらポリバケツの8割くらいまで水を入れていきます。

そして例のピーピースルーKを投入。

すると化学反応でしょうか、バケツ内で凄い音が鳴りはじめ、煙のような物が立ち上っていきます。

換気扇は回してますよ。

 

 

音が落ち着いたころ、柄杓のようなもので排水口内に混ぜ合わせた液体を流し込んでいきます。

正直、こんな薬品でどうにかなるとは当時は思ってなかったです。

 

「10分経過したらシャワーで流していきます」とのことでしばし待機。

 

10分後、シャワーを使い浴槽内、外の排水口に水を流していきます。

するとどうでしょう、水が逆流してこないではありませんか。

 

同じく洗面台の水道からも思い切り水を流していきます。

逆流は起こりません。

 

「あ~良かったです、これでダメだったらどうしようかと…」と作業員。

自分も同じ気持ちですよ。

 

作業金額は8000円~10000円程度だったはずです。

このタイプの水道業者なら妥当な金額でしょう。ゴネても無駄ですよ。

 

このとき聞いた話では

「今回は排水口内で髪の毛、石鹸やシャンプー、またそれを流そうとして使ったパイプユニッシュなどの洗浄剤が中途半端に残り、詰まってしまったのが原因だと思われる」

「市販のパイプユニッシュを使いすぎるとよく起きる現象」

「ユニットバスは浴槽内に水を張ることが少ないので、こまめに水を張って一気に流すことはやった方がいい」

など非常に役立つアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

お陰で最近は月1で浴槽に水を張って流してます。

 

 

しかし自分は

「あの作業員が使ってた薬品を使えば、万が一今後排水口が詰まっても自力で直せるのでは?」

との考えに至りました。まあそうなりますよね。

 

というわけで検索。

 

どうやら本当に業務用で、某大型通販サイトだったりホームセンターには置いてないようです。

少し効果が弱いピーピースルーFなら市販されてるようですね。

 

調べていくうちに個人でも購入できるサイトを見つけました。

store.shopping.yahoo.co.jp

ポイント使用との兼ね合いで、自分はここから購入しています。

 

 

使ってみた

 

実際に届いたのがこれ

 

f:id:stardust0610:20160521012443j:plain

 

 

力強いフォントですね(???)

明らかに効果がありそうなオーラが出てます。

付属されている説明書には

「マスク、ゴム手袋を付けて作業すること」

「換気扇を回しながら作業すること」

との注意書きが。

 

そうです。

この薬品、水に触れると「あ、鼻の中の粘膜焼けてるな」

と体感できるほど強い臭いを出します。

同時に、煙が目に入ると涙が出るほど刺激が強いです。

できれば眼鏡も装着したいですね。

 

ちなみに一度だけ、ゴム手袋だけで作業したことがあります(真似しないでね)

死ぬ程後悔しました。

 

 

使い方は簡単で

中の薬品を排水口周りに撒くだけ

 

f:id:stardust0610:20160521012843j:plain

 

後は周囲からコップや柄杓などで水を流し

完全に流しきったら10分~30分待機。

時間が経ったらシャワー等で一気に水を流し、効果を確かめます。

なお、蛇腹形式のプラスチックで出来た排水パイプに直接使用すると

パイプが傷つき穴が開く危険があるため

そういった部分に使う際はバケツに水を汲み

その中にピーピースルーKを入れ

混ぜ溶かした液体を投入するのが正しいそうです。

 

 

実際これを月1回使うようにしてから

水道管内の詰まりは完全に無くなりました。

 

もちろん、常日頃から

髪取りネットを付けておくだったり

こまめに排水口内の汚れをブラシで落とす

などの作業を行うことが基本です。

面倒ですが、欠かさずやることで薬品に頼る必要もないですからね。

 

 

ちなみに排水口内に溜まった汚れ(スカム)を洗わずに残しておくと

夏場にとあるハエの存在に悩まされることになりますよ。

この辺の害虫駆除に関する話はまとめて記事にするつもりです。

 

 

短いですが、今回はここまで(^-^)/~~~

広告を非表示にする