読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

延命装置ver1.04

辛い時に読むと元気になれるカモ?リンクフリー。

Frienbrは禁煙の手助けとなるか

f:id:stardust0610:20160510215557j:plain

 

 

今回の記事は嫌煙者注意

該当者はブラウザバックしてね。

 

 

 

時代の流れと共に

分煙という名の喫煙者排除が進んでいますが

皆様どうお過ごしでしょうか。

自分は外出するたびに喫煙所の設置場所を検索しては、数の少なさに涙を流しています。

辛い世の中ですね。

電車内で自由に喫煙が出来ていた時代を体感してみたいものです。

 

しかし喫煙など百害あって一理なしというのも正論アンド正論。

個人的には花粉症が軽減されたなぁと(海外では花粉症の処方箋として煙草を出す国もあるらしいですよ、凄いね)実感したりもしていますが

実際喫煙者なんて白い目で見られることの方が多いですよね。

幸い自分は周りに喫煙者が多く、両親もヘビースモーカーだったので

何とか辛い肩身を寄せ合って生きています。

 

 

それでも今後家庭を持つ可能性だってあるし

更に煙草が値上がりする可能性だってあるし

体調崩して嫌でも喫煙できなくなる可能性だってあるし

色々なことを考えると「うわ~~禁煙してぇ」と思うこともあったり…。

 

現在はそんな情勢を見越してか、様々な対策を施した喫煙グッズが販売されています。

昔からニコチンガムだったりパイポだったりの存在もあったのですが。

 

 

そんな中、自分は

  • 見た目(大事でしょ)
  • ニコチンを含有しない(結局コイツが全部悪いんだと思う)

の2点を重要視し、行き着いたのが「Frienbr」でした。

 

frienbr.com

 

以下は使用感、使い方になります。

 

 

Frienbrってなんぞや?

 

まずFrienbrって物を初めて聞いたよ!って人の方が多いんじゃないでしょうか。

自分も購入するまでは全く存在を知りませんでした。

 

さてFrienbrですが、簡単に言うと

味が付いた水蒸気を吸う」物です。

 

それ煙草じゃなくない?と思われるでしょう。

そうです。違います。

厳密には電子煙草に位置づけされますね。

電子煙草といえばKamryシリーズが有名だと思います。

しかし自分はFrienbrを選びました。

単純に国内産であるってだけの理由です。

 

というのもkamryシリーズなんかは結構紛い物も流通していて

ドン○ホーテなんかに置いてある商品にはかなり紛れ込んでいるとかないとか。

初期投資で変な物買いたくないですよね。

煙の量は段違いなのですが、安心感という観点でいけば

Frienbrは外さないと思っています。

他者レビューを見ても大きな問題は起きていないようですし。

今後もしかしたら人体に影響が起きた!なんて事例が出るかもしれないですが

元々喫煙しまくって体を虐めた自分には今更でしょう。

 

電子煙草に使うリキッド(後で説明を入れますが、香りや味を付けるための液体です)にも2種類あり

Frienbrが扱っているリキッドにはニコチンが含まれていません。

商品製法もHPにアップされています。

どうやら日本内ではニコチンを含んだリキッドを製作してはいけないみたいで

ニコチン含有のリキッドは全て海外産だとのことです。

これも普通にドン○ホーテなんかで売ってますよ。

実際Frienbrが販売しているリキッドは種類が少なく

現在自分が使用しているリキッドもニコチンが入っていないタイプの他社リキッドです。

ここら辺が改善されたらもうちょっとFrienbrに貢いでもいいんだけどなぁ

 

 

 

使ってみよう

 

FrienbrをHPから購入する時は大抵道具一式が揃ったスターターキットを購入することになると思います。

予備品やアクセサリも売られていますが、長期的に使う自信がなければ必要ないと思います。

 

 

f:id:stardust0610:20160510225739j:plain

 

 

持ち運びカバーとリキッドを除いた各道具です。

左上から

  • キャップ
  • 交換用アトマイザー
  • 充電器
  • 本体

になっています。

 

 

f:id:stardust0610:20160510225940j:plain

 

キャップはアトマイザー部分に付けることになります。

クリップがついているので、服のポケットに掛けたりとこれ1本で持ち歩くことも出来ますね。

自分は外出先に持ち歩かないのであまり使っていません。

 

 

f:id:stardust0610:20160510230123j:plain

 

アトマイザー部分です。

上の吸入口(左の黒いやつです)を外し

上の穴から真ん中のコイル(液体を蒸発させる機器)の側面にリキッドを流し込んでいきます。

アトマイザーには目盛りが付いており

最大1.6mℓと表記されているはずです。

この最大までが一度に入れることができるリキッド量でしょう。

意外とアバウトでもどうにかなっていますが(実際使ってみて分かりました)。

 

真ん中のコイルですが

長年使用していると劣化して、発熱が上手くいかなかったりするケースが出てきます。

スターターキットには交換用コイルが付属していた気がする(多分ね)ので

充電しても駄目だったり、発火が目に見えるなどの場合は交換するべきでしょう。

公式HPでもバラでコイルが売られています。

 

 

f:id:stardust0610:20160510230626j:plain

 

リキッドです。

味のついた液体ですが、もちろんそのまま飲んだらダメですよ。

手に付くとベタベタして結構不快です。

 

スターターキットを買ったときは一緒にバニラリキッドを買ったのですが

あまり味が好きではなく、泣く泣くドン○ホーテでこちらのエナジードリンク風味を購入しました。

今のところ非公式のリキッドを使用して

アトマイザーやコイルが破損したことはないので

恐らくリキッドはどのメーカーの物を使っても何とかなるんじゃないでしょうか。

 

エナジードリンクリキッドの味は……エナジードリンクでした(池沼)

 

 

リキッドを入れたら吸入口をキツく締め、バッテリーと接続します。

その前にバッテリーは充電しておく必要がありますね。

 

 

f:id:stardust0610:20160510231952j:plain

 

 

充電器はUSB形式なので、PCからでも充電できます。

自分はPC台座のポートからいつも充電しています。

 

充電中は赤いランプが点滅しており

充電が終わるとランプが緑色に変化します。

 

 

ここまで来たら後は使うだけです。

 

 

f:id:stardust0610:20160510232224j:plain

 

アトマイザー下にスイッチがあります。

ボタンみたいなやつですね。

ここを押し込むとスイッチが青く点滅します。

このスイッチを押しながら煙を吸入することになります。

 

スイッチは押し続けていると、コイルの焼き付きを防ぐために自動で消灯します。

基本的にそこまで押し続ける必要はないと感じました。

長くても5秒くらいでしょうか。

ちなみにですが、スイッチ部分を素早く5回押すとバッテリーがロックされます。

ロック状態ではスイッチを押してもリキッドの蒸発が始まりません。

誤動作防止ってことでしょうね。

ロック解除は同じく、ロック状態でスイッチを素早く5回押すだけです。

 

吸入した煙は

通常の喫煙と同じく肺に入れても良し

口腔喫煙で味わっても良し

鼻から出すも良し

この辺は自由だと思います。

ニコチン含有リキッドなら肺まで入れちゃう人が多いのかな?

個人的に無ニコチンのリキッドは味を楽しむものだと思うので

ふかしちゃうのが良いと思います。

 

 

 

 

Frienbrで禁煙は可能か?

 

肝心のFrienbrによる禁煙ですが

結局は本人の意志次第です。

本気で禁煙したいなら喫煙衝動はこれで誤魔化すことを繰り返せばいいんです。

やる気が無い人は「味が物足りない」と感じ

手元にある紙巻煙草に戻ってしまうでしょう。

 

自分ですか?誰も禁煙する!なんて言ってないですよ(/ω\)

 

ただ室内で喫煙はしたくないので

雨の日など外に出れないときはFrienbrを使用することは多いですね。

肺が出ない、匂いが残らないってのは偉大ですから。

そういう意味ではiQOSなんかも同じでしょうか?

自分も所持していますがあまり使ってないです。

やっぱり紙巻がナンバーワン!

 

 

他者の体験談では

Frienbrを使った禁煙に成功している人もいるみたいなので

「あぁ、本気で禁煙したんだなぁ」と関心したりしています。

ぶっちゃけ禁煙外来行った方が早いと思う。

 

 

電子煙草を始めてみたい!って人にはとてもオススメ。

現在は様々な電子煙草が売られているので、ドン○でよく分からない物を買うのもアリです。

福岡在住なJTがPloom techなる商品を販売しているらしい(しかもメッチャ売れてるとか)ので

それを買うも良しだと。

個人的にPloom techはちょっと欲しいんですよね。

ただ品切れ状態のままで一向に再販告知が来ない…

知り合いの焼肉屋店長にも「俺の分も買ってくれ~」と頼まれているくらいです。

再販あくしろ~~~~~~~

 

 

今回はここまで(^-^)/~~~

広告を非表示にする